帰省の手土産にもぴったりな、日本橋のおにぎり屋・和菓子屋『菓匠 伊勢屋春信』の夏の新メニュー、水ようかんをご紹介♪

東京メトロ日比谷線小伝馬町駅から徒歩1分、テイクアウトにおすすめな、
おにぎり屋、和菓子屋の『菓匠 伊勢屋春信』です♪

 

お盆休みといえば帰省ですね。
あいにくの天気予報ですが、皆さんは帰省の準備はしていますか?

今回は、帰省の手土産にもぴったりな、日本橋のおにぎり屋・和菓子屋『菓匠 伊勢屋春信』の夏の新メニュー、水ようかんをご紹介します♪

 

水ようかんは、初めて作られたのは、江戸時代の中期で、一般に広まったのは明治以降です。
当初は、おせち料理のデザートとして扱われていたので、冬のお菓子として扱われていたそうです。
しかし、普通のようかんと比べて、水分を多く含んでいるので、
冷やして冷たい風味を楽しむ夏のお菓子として親しまれるようになりました。

 

ひんやりと心地よい喉ごしと、ほんのりやさしい甘さが魅力の水ようかんは、とってもヘルシーな和菓子です。
一般的なようかんが、100gあたり約300kcalなのに対して、
水分が多い水ようかんは100gあたり約170kcalと断然低カロリー!!
また、水ようかんを固める寒天には、食物繊維がたっぷりなので、便秘解消にも♪
そして、小豆には、健康維持に役立つサポニンが摂取でき、むくみ改善効果があります。
糖質をエネルギーに変える、ビタミンB1を含んでいるので、
ダイエット中など、カロリーが気になる人にはとくにおすすめです。

 

当店の水ようかんは、手間を惜しまず、こだわりの小豆の味を大切にし、厳選された寒天を使用しています。
小豆の香りが生き、軽やかな舌触りを大事に、職人が一つ一つ丁寧に、手作りで仕上げています。

 

水ようかん 180円
水ようかん(ケース入り)220円

 

ケース入りは、帰省の手土産にもおすすめです♪
当店で扱うおにぎりや和菓子にぴったりなお茶もご用意しています。
和菓子と相性のいい緑茶は、抗酸化力の高いカテキンが豊富なので、
ぜひ一緒にお茶を飲みながらゆっくり味わってみてくださいね♪
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
店頭やお電話でのご予約も、随時受け付けております。

 

【店舗情報】
店名:菓匠 伊勢屋春信
(カショウ イセヤハルノブ)
住所:〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町8-1 1F
交通アクセス:
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅徒歩1分
(小伝馬町駅から71m)
営業時間: 9:00~17:00
※売り切れ次第終了
定休日: 日曜日・祝日・指定休有
電話番号: 03-6206-2116
支払方法: 現金のみ
加入協会: 一般社団法人おにぎり協会
全国和菓子協会
日本看護協会
東京都看護協会
日本茶インストラクター協会
備考: テイクアウトのみ・法人向け配達も行っています。

TOP