日本橋のおにぎり屋・和菓子屋『菓匠 伊勢屋春信』のお米は、茨城県オリジナル品種の「ふくまる」

東京メトロ日比谷線小伝馬町駅から徒歩1分、テイクアウトにおすすめな、
おにぎり屋、和菓子屋の『菓匠 伊勢屋春信』です♪

 

4月もあっという間に半分が過ぎましたが、新生活にはもう慣れましたか?

今回は、日本橋のおにぎり屋・和菓子屋『菓匠 伊勢屋春信』で使用しているお米、茨城県オリジナル品種の「ふくまる」についてお話します♪

 

「ふくまる」という名前は、ふっくらと炊きあがり、丸くて大きいお米であることから名づけられました。

 

平成25年に茨城県オリジナル品種としてデビューした「ふくまる」ですが、
高温耐性に優れた「ふさおとめ」と、粒の大きな「ひたち20号」の交配で、それぞれのよさを受け継いで誕生しました。
関東一の米どころ茨城県の大粒品種として期待されていますよ。

 

ふっくら炊けば、大粒のおいしさがふくらみます♪
「ふくまる」の最大の特徴は、そのふくよかで、大きな粒に♪
粒の見た目の大きさ、張りは申し分なく、噛むとやや硬くて、弾力が感じられ、口の中で粒の存在が分かるお米です。
毎日のお食事はもちろん、お弁当やおにぎりにもぴったり!
家族の食卓に大きな「福」をもたらしてくれるお米です☆
味はさっぱりな風味が、しっかりと伝わる味です。
よく噛んで味わってくださいね。

 

ご飯のおいしさを左右するタンパク質含量によって、出荷時の仕分けを徹底していたり、
生産者さん達が一丸となって、
天候不順や病害虫などへの対策、生産物の品質などの情報を迅速に共有しているそうですよ。

 

菓匠 伊勢屋春信』は、イベントへの出店などのご依頼も可能です。
店頭やお電話でのご予約も、お茶菓子やおにぎりセットなど、随時受け付けております。
また、法人様向けのご注文は、距離にもよりますが配達も行っております。

 

また、法人様の軒先をお借りして、出張販売を計画中です。
ちょっとしたスペースを貸していただける方のご連絡もお待ちしております♪
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

【店舗情報】
店名:菓匠 伊勢屋春信
(カショウ イセヤハルノブ)
住所:〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町8-1 1F
交通アクセス:
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅徒歩1分
(小伝馬町駅から71m)
営業時間: 9:00~17:00
※売り切れ次第終了
定休日: 日曜日・祝日・指定休有
電話番号: 03-6206-2116
支払方法: 現金のみ
加入協会: 一般社団法人おにぎり協会
全国和菓子協会
日本看護協会
東京都看護協会
日本茶インストラクター協会
備考: テイクアウトのみ・法人向け配達も行っています。

TOP