移転前の新座店でもご好評!日本橋にある『菓匠 伊勢屋春信』 の「いなり寿司」をご紹介します!

東京メトロ日比谷線小伝馬町駅から徒歩1分、伝統の味が心に染みわたる
おにぎり屋、和菓子屋の『菓匠 伊勢屋春信』です♪

 

今週は、各地で入学式や入社式などが行われ、麗らかな春を感じました♪
皆様の素敵な新生活が、始まりますように♪

さて、今回は、移転前の新座店でもご好評!日本橋にある『菓匠 伊勢屋春信』 の「いなり寿司」をご紹介します!

 

当店自慢のいなり寿司は、半世紀以上続くこだわりの煮汁で炊いた揚げを使用しており、無添加国産米を使用しています。
味がよく染みていて、絶品とのお声を頂いていますよ。
配達などでのご予約も頂くことが多いです。

 

いなり寿司 税込110円

 

いなり寿司は、江戸時代、稲荷神社に供えてあった油揚げの中にごはんを詰めたことが始まりだそうです。
当時から、素朴な味でおいしく、手頃な食べ物として人気だった様です。

 

いなり寿司は、地域によって特色があります。
味は、大まかに言うと、関東は濃い味・関西は薄味と分かれています。
これは気候の差によるものが大きく、
寒い地方は味が濃く、温かい地方は味が薄くなる傾向があります。

 

形は、関東地方で多く見かける長方形型と、関西の三角形型があります。
当店のいなり寿司は、関東の長方形ですよ。

 

関東の長方形は、商売繁盛の神として有名な稲荷神が、
五穀豊穣の神を祀る田の神信仰に由来し、『稲生りの神』とされているので、
米を入れた俵に見立てているそうです。

 

関西の三角形は、稲荷神社の総本宮・伏見稲荷大社のある稲荷山の形に見立てた、狐の耳の形に見立てたなどの説がありますよ。

 

そして、意外に知られていないですが、「三大栄養素」と「必須アミノ酸」のバランスのよさは格別!

エネルギーを産生する三大栄養素は、生活習慣病の予防にもなります。
いなり寿司はこのバランスに沿って栄養素を摂取できる食品です。

また、いなり寿司はごはんと味付油揚げでできていますが、
ごはんだけに関していえば必須アミノ酸の内「リジン」が不足しています。
逆に味付油揚げはリジンを多く含んでいるので、
このふたつの食材でできているいなり寿司を食べることで、
必須アミノ酸をバランスよく摂取でき、良質なたんぱく質をつくることができますよ。

 

他にも、いなり寿司は血中コレステロールを減らす役割のある不飽和脂肪酸や、
抗酸化作用・糖尿病改善に効果があると言われている大豆イソフラボンを含み、
酢飯に使われる酢には血中脂質の低下、血糖値上昇の緩和、疲労回復等に効果があると言われています。

 

当店の美味しいいなり寿司を食べて、心も体も元気に♪
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
いなり寿司1個からでも、気軽にお立ち寄りくださいね♪

 

【店舗情報】
店名:菓匠 伊勢屋春信
(カショウ イセヤハルノブ)
住所:〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町8-1 1F
交通アクセス:
東京メトロ日比谷線小伝馬町駅徒歩1分
(小伝馬町駅から71m)
営業時間: 9:00~17:00
※売り切れ次第終了
定休日: 日曜日・祝日・指定休有
電話番号: 03-6206-2116
支払方法: 現金のみ
加入協会: 一般社団法人おにぎり協会
全国和菓子協会
日本看護協会
東京都看護協会
日本茶インストラクター協会
備考: テイクアウトのみ・法人向け配達も行っています。

TOP